

ディスガイアD2攻略日記Part6「バール撃破」

思ったよりも時間が空いてしまいました(というか放置していた)が、バールをやっと撃破したので一応報告を。

バール戦で使用したユニットは
メインアタッカー:フロンたん
連続攻撃補正上げキャラ×4
投げキャラ
その他適当など根性戦士×7(慈愛の心の補正上げに使う)

まずはメインアタッカーから紹介。
フロンたんのステはHP、SPは2000億。他ステは約3億くらい。ステが上がらないって人は闇屋を活用しましょう。
魔ビは慈愛の心とアブソープション。特殊な装備はネコ耳と携帯、イワシ、ペロキャン。イノセントには耐状態異常イノを詰めましょう(第二形態対策に)。
それとWMは全部255まで上げましょう。SS技のレベル上げもしておいた方がいいです(出来ればレベル99まで)

次に連続攻撃補正上げキャラ。
ネコミミ装備の受動的体質+強制カウンターの格闘家(男)を用意してください。ステは低くても問題ないです。

投げキャラ。
メインアタッカーと同じくらい出番がある重要ユニット。ど根性と捏造設定の戦士(男)が適している。移動力と投げ距離はある程度必要。最後まで場に居させ続けたいのなら耐状態異常イノを詰めるのもいいだろう。面倒なのでやらなくても問題ないが、その場合は第二形態時に使える技が限られる+仲間をギリギリまで犠牲にする作戦になる(場合によってはユニットが出せなくなるかも)

その他適当など根性戦士×7
これについては説明するまでもないだろう。ただいざとなったら投げキャラとしても使う事もあるかもしれないので捏造設定を付けたり移動力や投げ距離を強化しておくのもありかもしれない。

では形態を追って僕のプレイ解説を。

第一形態時
とりあえずど根性戦士7体と投げキャラ、フロンたんをベースパネルの近くに出動させてからテラヒールなどで回復し慈愛の心の補正を稼ぐ。200%まで溜めたらど根性戦士共は引っ込めてフロンたんと投げキャラだけ残す。

その後偶数ターンになったら連続攻撃補正稼ぎのキャラを出撃させ防御させる。それをイワシ装備のフロンたんで殴って補正上げ。それを4回までやって連続攻撃補正を300%ぐらいまで貯める。

後は特殊技で殴る。※同じ特殊技は全形態通して通じないので注意

タイミングを見計らってペロキャンで回復も忘れずに。高威力技は最終形態までとっておくといいだろう。

第二形態
通称雑魚殺し。何もつけてないとターンの終わりに状態異常全てに確実にかかってしまうのでアタッカー以外を迂闊に出してはいけない。ちなみにアブソープションの効果で第二形態に移る頃にはフロンたんのステはカンストしている。ここは投げキャラも迂闊に出せないので弓や銃などの遠距離技でダメージを減らしていくと被害を最小限に抑えられると思います。

第三形態
通称雑魚形態。携帯つけてれば技を外す事もないし一番倒すのが楽な形態。HPに気をつけつつサクっとやっちゃいましょう。

第四形態
チビバールを毎ターン量産する厄介な形態。チビバールのステ自体はそこまで高くなく一度使った技も普通に通るのでメインアタッカーがピンチになるような事は多分ないだろう。ただ問題なのが投げキャラがやられてしまう危険がある事だ。投げキャラを守りつつバールを倒そう。

第五形態
ターン終了時に味方全員に魔法攻撃を仕掛けてくる。まずはペロキャンで回復しつつ残ったチビバールを一掃しよう。投げキャラにはネコ耳を装備させ偶数ターンのみ出して使えばやられる事はない。この辺りで敵が与えてくるダメージが凶悪になっていきペロキャン回復の頻度が増す。

最終形態
ターン終了時ベースパネル破壊+HP、SP20%回復能力持ち。投げキャラは壊される前にフィールドに出しておくように。HP、SP20%回復能力のせいで長引けば長引くほどこちらが不利になり詰むので、高威力技を一気に叩き込んで速攻でキメましょう。

とまぁそんな感じで倒しました。倒すと称号の前に「超」が付き超時空エンジンとグレートバールホーンがもらえます。

超時空エンジンは移動力、ジャンプ力カンストの超優良装備となっております。しかも移動後に連続攻撃補正が消えません。

グレートバールホーンも武器の中では最高ステになってます。

ということでレポ終了。暫くはディスガイアはいいかなーと思います。まだカンスト成し遂げてませんけど……それはまた気が向いたらという事で。

ディスガイアD2攻略日記Part5「修羅ボ上げ+転生ボ上げ終了&Lv999トラペゾ完成」

タイトルの通り修羅ボと転生ボのカンスト作業とLv999トラペゾが完成したので報告に。

とりあえずトラペゾの上がりっぷりをどうぞ
003_convert_20130731011503.jpg

004_convert_20130731011520.jpg

トラペゾでは6ステ1065231がカンスト値みたいですね。それ以上は途中から上がらなくなりました。住民撃破ボーナスや総合レベルボーナスでこれ以上上がりようがあるかは不明ですが。それとHP、SPは将軍系を撃破する毎にまだ上がってたのでまだ上がる余地はありそうですね。僕は途中で切り上げましたが。

という事で羅刹修羅なし☆0アイテム√ほぼ将軍系のみ撃破Lv999トラペゾのステ紹介でした。

そして現在のステ
001_convert_20130731011415.jpg

かなり上がりましたね。特にHP,SPの伸びがすごい。キャラのステ上げはこれくらいにして次はいよいよバール戦にいってみようと思います。戦略としてはメインアタッカーのフロンたんを活用するため慈愛の心を活かしたやり方にしたいですがそれ以外に楽な方法あったらそっちを優先させるつもりです。バール戦の準備として高威力技を複数用意と状態異常対策イノセント集めが必要になりますかね。

ディスガイアD2攻略日記Part4「転生ボ+修羅ボ上げ」

久しぶりの更新になります。先日新しいパッチが発表されD2の内容が大幅にアップデートしたのでまたD2を再開する事に。

今回のパッチで羅刹モードやバールが追加されました。早速バールに挑戦しに行ったのですが瞬殺されたので当分はバール打倒を目標にキャラのステ上げと戦略を練って行きたいと思います。

ということでまずは転生ボと修羅ボをカンストさせる事にしました。羅刹モードの追加により転生ボーナスが大幅に貰えるようになり最高で6ステ各9999万9999まで増えるように、HP,SPは999億9999万9999まで上がるようになりました。修羅ボも今回のアプデで上がりやすくなり試しに羅刹修羅練武6☆20やったところ一回でHP4億5000万程上がりました。効率がダンチですね。

現在のステはこんな感じ
506_convert_20130724230336.jpg

507_convert_20130724230405.jpg

508_convert_20130724230421.jpg


羅刹修羅練武6で難易度を調整しつつレベル上げ転生を繰り返し主に転生ボーナスを稼ぎおまけに修羅ボを稼ぐって感じで現在回してます。見た感じ転生ボーナスの方が先にカンストしそうですがそうなると修羅ボカンストをどこでするか…羅刹修羅練武6☆20回し続けてもいいんですが…。

転生ボと修羅ボカンストしたら次はアイテム育成に入りたいですね。要望で羅刹修羅なし☆0で将軍系のみ撃破Lv999アイテムのステータスを検証して欲しいというのがありましたのでそちらをやってみたいと思います。アイテム√とイノセント√ありますが今回はアイテム√で。育てるアイテムは何にしましょう…無難にトラペゾかな。

D2カフェ レポート

4/16~5/6まで開催してたグッ鉄カフェに最終日となる昨日行って来ました。

実はグッ鉄カフェに行くのは初めてで途中結構道に迷ってしまいました。グッ鉄カフェって建物内にあったんですね。ガンダムカフェみたいな感じだと思ってましたよ。

カフェ内の客はそこそこ入ってましたが行った時間が遅かったのもあってそんなに待たずに入れました。物販ではフロンたんやプリニー、エトナさんなどの人形、缶バッチ、ラバーストラップなどが売ってました。

とりあえず席に着き。注文を済ました僕は料理が来るまで店内を撮影する事に。

気になる店内の様子はこんな感じ。
361_convert_20130507174037.jpg


345_convert_20130507173544.jpg


344_convert_20130507173445.jpg


341_convert_20130507173411.jpg


338_convert_20130507173253.jpg


362_convert_20130507174456.jpg


357_convert_20130507173926.jpg


汎用キャラの新規立ち絵


339_convert_20130507173335.jpg

ついでにメタリカ様のねんどろアップ

勿論固有キャラ達の絵も飾ってありました(新規絵ではないですが…)


346_convert_20130507173600.jpg


347_convert_20130507173616.jpg

フロンたん!

348_convert_20130507173700.jpg


353_convert_20130507173825.jpg


354_convert_20130507173841.jpg

宇宙一可愛いよ!!


358_convert_20130507173943.jpg


355_convert_20130507173856.jpg


356_convert_20130507173910.jpg

固有キャラではないが主役級キャラのプリニー


後サインとか。個人的にサインってあまり観る機会ないのでこれはまた違った嬉しさがありますね

350_convert_20130507173732.jpg


343_convert_20130507173526.jpg


349_convert_20130507173715.jpg


342_convert_20130507173428.jpg


340_convert_20130507173355.jpg


351_convert_20130507173751.jpg


359_convert_20130507174003.jpg


360_convert_20130507174019.jpg


その他の展示物など


365_convert_20130507174705.jpg


363_convert_20130507174508.jpg


364_convert_20130507174649.jpg


366_convert_20130507174719.jpg

プリニーさん思ったよりでかい


iPhoneのカメラでパシャパシャやってるうちに頼んでおいた料理が到着。デジカメで撮ったほうがいいかなとも思ったが実際そんなに変わらないと思ったのでiPhoneにした(後取り込むの面倒)。


僕が頼んだのはホットドックとキャラクタードリンクフロン。

367_convert_20130507174731.jpg

ホットドックは写ってないがマスタードが効き過ぎだったとだけ言っておこう。フロンたんのドリンクはなんというかねっとり濃厚で甘かった。

キャラクタードリンクフロンを頼んだ時についてきたメダルを使って缶バッチガチャを回せるのだが僕は残念ながら(失礼だが)アサギさんでした(愛の力届かず。アサギさんも好きだけど)。せめて物販のフロンたん缶バッチを買おうと思うも売り切れでありませんでした…無念。


おまけ
368_convert_20130507174848.jpg


369_convert_20130507174900.jpg


370_convert_20130507174921.jpg


アキソフ5階の塗れスケ体験コーナーが昨日までだったのでついでに行ってきた

371_convert_20130507174932.jpg


頭がオカシイと思いました(小並感)


グッ鉄カフェ。また今度気になるコラボがあったら行ってみたいですね。

ディスガイアD2攻略日記Part3「トロフィーコンプ」

本来ならもっと早く更新する予定でしたが学校も始まりそれなりに忙しくなってきましたので少し更新に間が空いてしまいました。

D2のトロフィーは比較的簡単だったので100時間以内に余裕でコンプできましたね。
BHv_tmjCUAARgCb.jpg

やはりというかなんというか今回もアイテムコンプが一番時間がかかりました。基本的に出づらいアイテムってのはないんですが兎に角アイテム界を潜りまくらないとダメなんで時間はかかります。

他にも特殊技ウォッチャーが地味にめんどくさい。一度見ればおkというわけでなくちゃんと記録屋に登録されてないとダメみたいなので観た後ギブロして特殊技全部見てもダメみたいです。まぁ普通にやってれば埋められるんで大丈夫です。

トロフィーに関してはこんなもんでしょうか…。あぁ、後僕だけかもしれませんがアイテム界で神水タワー出てもどうせ今回神水使わねぇしなーとスルーしてたらとってない神水あって神水タワー探すも中々出てこなくて必要以上にアイテム界潜ることになったのでそこら辺をちゃんとチェックしとかないと危ないですね。

これからのD2に関してはせめてフロンたんのHPとSPはカンストさせておきたいですね。後余裕があったら他キャラもカンストさせておきたい。
プロフィール

キョウト

Author:キョウト
クラス:フロン教教祖

趣味:アニメ/プラモ/ゲーム/ラノベ/少し仮面ライダー/遊戯王/フィギュア/ガンダム/ディスガイア

性格:若干厨弐病で怠け者/ロリコン







不定期更新のgdgdブログです。過度な期待はしないでください。

最新記事
最新コメント
バナー
ついったー
